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解約に向けた覚書 [S01SH]

今月で、イーモバイルのEM ONEの契約が丸 2 年を迎えます。
そこで、先週末、禁断のカスタマーセンター(笑)に解約時期の問い合わせをしてみました。
参考までに記します。

契約年月日:2007.4.8
契約内容:にねん、スーパーライトデータプラン

・解除料金が発生しないのは、5.1以降に解約された場合

・解約日は、イーモバイルにカスタマーが必要事項を記載した解約書類が届いた日。

・5.1以降も継続する(or 何も Action しない)場合の契約内容は、自動的にベーシックプランに移行。

・5月に解約の場合の通信料金は、解約受理日の前日迄の日割計算。つまり、5.1に解約であれば、その月の通信料金は不要。

・通信がなければ、日割計算のベースは、契約プランの最低額。

・5月からのベーシックプランを年とく割にするには、4月中にカスタマーセンターに届け出る事で変更可能。但し、これは、にねんからの移行時の月だけの特別措置(通常は、ベーシックプランに変更した月の翌月から適応)。

以上。

そういうわけで、4月後半にカスタマーセンターに連絡を入れ、解約書類を要求する予定。
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出戻りくん [S01SH]

20080726181712.jpg

こいつのSIMは塩漬け中なので、本体のバージョンアップと最低限のアプリ追加で、無線LAN専用機に仕立てました。

入れたアプリ:
DevState
GSFinder
KTCapt
psShutXP
TCPMP
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とうとう着いた [S01SH]

20080725211310.jpg

長かった・・・。

約半年間の別離でした。
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ありえない!カスタマーサービス [S01SH]

え~、いつものシリーズです(笑)

前回、誤請求の為、カスタマーセンターに電話しなければならない、というところで話しを終えました。

その後はというと、

・翌日午前に電話をする:メールや電話での個人情報の連絡を断り、代替方法をメールで連絡するように依頼。

・同日お昼に留守電あり:カスタマーセンターに電話して欲しいとの事。←というか、この時点でメールでという依頼を無視。その後、メール電話共に音沙汰なし。

・二日後、午前に電話する:メールでのやり取りをしたい旨を再度依頼。その後、メール電話共に音沙汰なし。

・その二日後(本日)夜に電話する:これまでの記録をもとに話しをしたいと伝えると、「記録が全く残っておりません」と言われ、さすがに愕然。そのまま電話を切りました。

時間は短いながらも、何とか都合をつけて、3回もオペレーターと話したわけですが、全くの無駄でした。

時間はかかりますが、誤請求自体は認めているので、やはり MY EMOBILE 経由でメールにてやり取りしようと思います。

あ~、しんど。
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ありえない!セキュリティ意識の低さ [S01SH]

タイトルでお判りの通り、EMOBILEネタです(爆)

先週末に、今月請求分の請求情報更新のお知らせが、My EMOBILEで登録したメールアドレス宛に届きました。
で、見てみると、自分の予想していた金額を軽く上回ってます。

My EMOBILEにログインして詳細を確認すると、EM&EMセット割キャンペーンは無事に適用されているのですが、EM ONE側の料金が過大に請求されていました。

カスタマーセンターにWEB経由で問い合わせをしたところ、さすがにお金が絡む内容のせいか、1週間かからずに誤請求を認めたので一安心です。

で、ここまではいいんですが・・・、頂いたメールの一部を引用しますと、

*******************************
つきましては、ご返金させていただくにあたり、
よろしければ、振込口座をお伺いしたく思いますので、
お手数ではございますが、ご協力いただけますでしょうか。
下記項目をご連絡いただけましたら幸いです。
※メールでのご回答がご不安の場合は、弊社カスタマーセンターまで
お電話ください。

■金融機関名:
■金融機関コード:
■支店名:
■支店コード:
■口座名義:
■口座名義(カナ):
■預金種別: 普通/当座
■口座番号:
※郵便口座の場合は下記をお願いします。
■郵便局通帳番号:
*******************************

何のセキュリティもない電子メールで、大事な個人情報を流せとおっしゃるのですか?
それでも、通信を提供する会社ですか?

電話での回答さえも、非常に抵抗があるので、どのような方法が取れるか相談してみようと思います。

しかし、あそこのスキルの無いオペレーターと話すのは気が重いなぁ。
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EM ONE 修理のその後 [完結編] [S01SH]

前回、カスタマーセンターとお話しした際に、最後のお願いとして、「修理が有償になる旨」の文章での発行を依頼しました。

内部で相談するとの事で、10分後の折り返しで頂いた回答は、「FAXでは無理だが、メールでならお送りします」でした。

楽しみに待っていたところ、4日が経過したところで、ようやく届きました。

一部抜粋(前後の「挨拶」と「修理指示のお願い」だけを削除した、ほぼ原文です)
***
お問い合わせいただいておりましたキーキャビネットの
有償交換につきまして、担当部署に確認をさせていただきましたが、
この度の件につきましては、メーカにて外部からの圧力により
出来た傷であると判断されておりますため、無償での修理・交換は
考慮いたしかねます。

また、それに伴いまして、メーカー側より交換の連絡が
降りてきておりますため、それ以上の対応はいたしかねます。
ご要望に沿えず誠に申し訳ございませが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
***

こちらとしては、判断の詳細を聞きたかったわけですが、これって「今後は、カスタマーの依頼でも、一切やりませんよ!」という最後通牒ですね。

Kaizer もまもなく発売されますし、気持ちを切り替える為に、このネタはこれで終了致します。

はー、疲れた。
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EMOBILE リペアシステムの欠陥 [S01SH]

結局、昨日一日かけて、EMOBILEカスタマーセンターと電話でやりとりしました。

その説明で判った事といえば、
・リペア場所はヤマト(SHARP大和工場?)
・有償修理の理由は、修理後の修理伝票の記載を読んで、納得して貰うしかない(納得出来ない時は、修理費払い損?)
・リペアとのやり取りは、窓口がないので、一切出来ない
※オペレータの上司とおっしゃるK氏より説明頂きました。

つまり、EMOBILEのスタンスはこうです。
・リペア(SHARP)が 一度有償と判断すれば、その理由や追加の調査は一切受け付けず、カスタマーの判断で修理の判断をしなさい

これは、キャリアの直営店を持たず、販売店の修理窓口も通せず、カスタマーセンターへの電話経由のみでリペアを受け付けるEMOBILE特有のシステムでの致命的な欠陥、と私は感じています。

昨日は会話の中で、執拗に修理の判断を迫られましたが、とりあえず保留にさせて頂きました。
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EM ONE 修理のその後*4 [S01SH]

進展はないですが、状況の覚書(爆)

・2/13 引き取り。

・2/24 カスタマーセンターより、キーボードの傷は有償(12,232円)との電話あり。
⇒ 落下等の傷ではなく、スライドで付いた傷なので、無償ではないかとの問いに、折り返すと回答。

・3/03 カスタマーセンターより、外部から強い力がかかり、傷が入ったと判断するので有償との連絡あり。
⇒ 液晶面には一切傷がないので、その判断では納得出来ず、データを提示して欲しいとの問いに、折り返すと回答。

・3/17 カスタマーセンターより、連絡あり。
⇒ 家人が「不在」と答えると、折り返して欲しいと伝言のみ。

・3/20 こちらより、カスタマーセンターに連絡する。
⇒「キーボードの傷は有償ですが、どうされますか?」との返答!!

あぁ~、ふりだしに戻ってる~(泣)



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EM ONE 修理のその後*3 [S01SH]

今日13日でS01SHが修理に旅立って丸一ヶ月が経過しました。
前回の連絡からも、11日が経過しましたが、何の音沙汰もありません。
「修理部門に確認して折り返し」って、何をやってるんだか。
もしかして、こちらが根負けするのを待ってる、のかもしれません。



と勘繰りたくもなります(笑)
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EMチャージによる端末購入を検討 [S01SH]

昨日発表された EMOBILE のプリペイドサービス「EMチャージ」は契約解除料が(たぶん)かかりません。

今回はこれの「EMチャージデビューキャンペーン」に着目しました。

・2008年3月25日(火)~4月30日(水)のキャンペーン期間
・端末購入時に14,000円分のチャージ代金をセット
・新規ご契約時の契約事務手数料(2,835円)を無料

今回は、S01SHを使っていて、データカードも追加したいけど、新規契約⇒即解約、もしくは端末買い増し(D02NE/D02HWの参考価格33,980円)は敷居が高いと思っていた貴方(私?)向けです。

まずは、
・EMチャージの SIM で S01SH が動く事
・S01SH の SIM で EMチャージで購入するデータカードが動く事
が前提です。

EMOBILE の FAQ を見ますと、端末とのセット契約が必要と言われているだけで、ここはちょっと判断が出来ませんね。

ま、出来るとの過程で進めると、以下になります。

・「EMチャージデビューキャンペーン」にて、D02HW 購入:33,980円
これで、プリチャージ14,000円分が、90日間有効です。
また、チャージが切れた91日目以降から360日間は解約されません。
よって、約15ヶ月は、追加代金なしで正規契約として維持できます。
その後も維持したければ、最低額でもチャージすれば良いでしょう。
※そこまでこのサービスが同一形態のままかも判らないですね(笑)

次に、プリチャージ14,000円分の使い道です。
スタンダードプラン(従量制)の1パケット=0.0077円で換算しますと、約180万パケットです。
PCのモデムとして使用するなら瞬殺ですが、S01SH でメール受信や3D Box(動画ストリーミング除く)でNEWSの斜め読み程度なら、60万パケット/月で3ヶ月使えそうです。
その間は、S01SHを最低料金のライトデータ(5月からはスーパーライトデータ)プランにしておけば良いですね。

これで、新規契約⇒即解約よりは当然として、端末買い増しよりもプリチャージを有効活用する事で、データ端末がほんの少しお得に入手できるようになるというわけで、・・・・正しいですかねぇ?
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