So-net無料ブログ作成
検索選択

HS-14 [CAMERA]

ちょっと遡り、5/3の事ですが、久々に 35mm F2D に付け替えました。

ここしばらくはたまにしか使わなかったので、VR 18-200mm を付けたままで常用してたのですが、やはりいいですね。

何より軽いし、見た目にも小さいし、自分にはしっくりします。

Zoomはないけど、そこはあきらめで、撮る側が好きなように動いて、その時に撮れたものを楽しむというのでいいのではないでしょうか。

で、価格コムの掲示板だったかで、薦められてましたレンズフード HS-14 を追加しました。

本当は、1年位前には買っていたんですが、嵌め方が判らずに、放置してたものです(爆)

105mm F2.8S Micro 用なのですが、ケラレも無く、metal の質感も Good です。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

SB-400 [CAMERA]

NIKONより、小さくて軽く、そして安い(!)スピードライトが出たので、リアクションバイトで購入。

開梱後、すぐさま0度(正面)と90度(真上)でバウンス撮影の試し撮り。

素人にはこれで十分!という程の感激が得られました。何故今まで買わなかったのかと思った位。

室内での人物撮影がうまく出来ないのが悩みだったのですが、しばらく色々試してみたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

DSC-L1 [CAMERA]

約半年ぶりに発見。無くしたわけではなかったのね。

MS Duo512M と PORTER のケースも一緒だったので、喜びひとしお。

屋内では暗くて余り綺麗に撮れないんだけど、デザイン含めて、お気に入りです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

RAWソフト [CAMERA]

そういえば、ニコキャプってモデルチェンジするんですね。

"4" はまだ売っているようですが、ここはしばらく待って、"NX" でしょうね。

せっかくなら、今 "4" 買うと無料 Upgrade なんてキャンペーンでもやってくれればいいのに。

Capture NX

Capture NX


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

[続] コンデジ [CAMERA]

未だ決定打でず。

前回検討のFX01やT30のレベルが今のコンデジの主力というか、ある意味、高級機種なんでしょうね。デジ一を持つ身で、それを買うのはどうももったいないのかな?という気がしています。

それはさておき、あのレベルで更に興味深いのがありました。

Caplio R4(BK) 604万画素 デジタルカメラ

Caplio R4(BK) 604万画素 デジタルカメラ

F値は少し大きいのですが、28-200mmをカバー出来ます。早速今日触ってみたんですが、レンズの動作音がかなり大きいのと液晶が汚い(画素数が低い)ので却下。

いっそ思い切って、最低ランクのでもいいのではないかと思ってみたり。

PowerShot A530

PowerShot A530

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: エレクトロニクス

ちょっと大きいですが、C社には思い入れが(笑)

Uniden 5.1Mデジタルカメラ ブラック UDC-5M(B)

Uniden 5.1Mデジタルカメラ ブラック UDC-5M(B)

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: エレクトロニクス

これが最安ですが、かな~り立派なスペックでは有りますね。 2chでも評判良し。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

SAKURA [CAMERA]

続きまして、18mm と 200mm の比較。VRはON(今後は常にONでしょう)。

テレ端。いいボケ味ですね。もう少し木が下なら寄ったんですが、残念です。

ワイド端です。全く同じ構図で、ちょうど中心がテレ端の位置です。

おまけ。テレ端でそっと撮ったんですが、甘いですね。

猿江神社という小さな神社で撮りました。

しかし、レンズが変わって重くなりました。しばらくは馴れるのに大変です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

VR 試撮 [CAMERA]

NIKON VR Nikkor 18-200mm の試し撮りをしてみました。

 テレ端 VR OFF 1/8 秒

 テレ端 VR ON 1/8 秒

このサイズでは、判りませんね(爆)。

OFFでは、見事に手ブレしてます。ONでもジャスピンではないのですが、何とか許容範囲内です。まぁ、1/8秒では仕方ないでしょうが、効果はあると言う事で。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

本当に来た!? [CAMERA]

先程、予想外に到着しました!

 

開梱はまた明日(爆)

・・・と思っていたのですが、待ちきれずに開けました

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ストレージ [CAMERA]

ようやく届きました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ED18-200mm [CAMERA]

本当に 1~2 週間の納期だろうか?

3件目のぽちっ。他をキャンセルするか(爆)

Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) デジタル一眼レフ用

Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) デジタル一眼レフ用

<補足>

11日10時頃までは買えたのですが、同日12時頃見たら、受注停止してました。さて、納期はいつになるでしょう。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。