So-net無料ブログ作成

ケース変更 [rx4540]

DSC-T70 用に、SonyStyle x PORTER のケースを入手したので、

rx4540 を、Nikon x PORTER のケースに入れてみました。

あ、ぴったりで、気持ちいーですね。

しばらくこの組み合わせで使ってみましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ストラップ追加 [rx4540]

rx4540 には、残念ながらストラップホールがありません。

ただ、私は通勤時に片手持ちでの使用が主用途である為、ストラップ愛用派なのです。

そこで、この機種では定番技のようですが、裏面のモノスピーカーのスリット穴を利用しました。

バッテリー蓋に穴を空けるのも考えたのですが、空けたとしてもそれほど隙間が取れそうになかったので、安易ですが確実な方法をチョイスです。

最初に輪っかを通すのが難しいですが、なるべく新品の先のヨレてないやつで、ゆっくりと押し込んでいけば、私は徐々に輪っかの頭が出てきました。

また、強度を一番に心配しましたが、外側同士で通した(そうでなければ、逆に通しにくいのですが)為、力が分散されているようですし、筐体の厚みもかなりありそうなので、振り回したりしなければ、大丈夫そうです。

これで、昨日過ごしましたが、非常に快適になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

TCPMP が活躍 [rx4540]

どうも公衆無線 LAN での SlingPlayer が不調なので、TCPMP によるビデオ視聴が代りに活躍してます。

地下鉄の通勤での視聴がメインなので、やはり状況の悪い通信よりも、変換の手間はかかりますが、ファイルとしてあるといつでも心置きなく、(程よい)クオリティで楽しめます。

うちでは、HDD レコで記録した MPEG2 を、MPEG4(AVC ではない)に変換したものを SD カードに転送してます。

さて、今夜の帰りも、はらはらどきどきの続きが楽しめます(笑)


nice!(1)  コメント(0) 

SlingPlayer 交代 [rx4540]

修理に出している S01SH から rx4540 へ、お役目交代しました。

さすが、QVGA では何の問題もなくきっちり描画されますし、サイズも手頃で、閲覧は非常に心地よいです。

ただ、公衆無線 LAN で使用したのですが、通信速度のせいか、端末の処理能力のせいか、接続自体が切れる事が度々あります。

ここは、EMOBILE の HSDPA 通信の方が、安定してますね。

う~ん、EMOBILE の音声端末発表が待ち遠しいです!(しつこい)


nice!(0)  コメント(0) 

yahoo! 無線スポット [rx4540]

rx4540 でちょっとだけ問題でしたが、何とかログイン。

設定説明のページでは、最初のアクセスポイントを作っておくとあったが、それではアクセスポイントに接続出来ず。

結局、その設定自体を削除して、4540 で検索させて出たアクセスポイント(SSID は同じ)で接続出来ました。

これで、SlingPlayer Mobile もストレスなくやれます。

実は、S01SH との BT 接続経由での SlingPlayer Mobile を試した事もあるのですが、かくかく&フリーズ多発で使えませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

で、運用はというと [rx4540]

rx4540 のケースにしました。

ぴったりとは言いませんが、そのかわいらしさと rx4540 のイメージがぴったりです。

残念ながら、この後、「サンタさんのカラーだ!」という理由から、このカラーは娘に取られる事になりますが。


nice!(1)  コメント(0) 

ActiveSync 自動起動停止 [rx4540]

rx4540 で ActiveSync が自動起動してしまう件。

起動アプリが増えるのは、やはりレスポンス低下につながるので、どうもいただけません。

このタイトルでググると解決策がありました。

どうやら、ActiveSync の同期スケジュールが「自動」に設定してあるのが原因のようですね。

ただ、スケジュールが Active にならず、はまったので、覚書。

  1. 既存の接続を削除 (私の環境ではこれが必要でした)
  2. サーバを新規追加 (サーバ名は何でも OK)
  3. スケジュールを「手動」に変更
  4. 追加したサーバの接続を削除
  5. ActiveSync をし、通常の接続を再作成

これで解決しました。

あとは、Bluetooth 経由の ActiveSync にトライしているのですが、母艦 PC がどうしても検出出来ずで困っています。


nice!(0)  コメント(0) 

rx4540 [rx4540]

とりあえず、1 日経過して、母艦 PC とのシンクとアプリのインストールを終えました。

隣の画像は、TH55。

TH55 は 170g 台ですから、手の中での落ち着き具合も重量感も違います(いい方向に)。

以下覚書。

追加アプリ (2008/01/23)

  • GSFinder
  • MangaMeeya
  • NextTrain (Today も)
  • SlingPlayer Mobile
  • TCPMP
  • WkTask

懸念

  • ActiveSync が自動起動してしまう
  • 標準のバックアップソフトがない

アプリが予想より多くなりましたが、しばらくこの状態で使ってみましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

SUPER PROTECTOR [rx4540]

iPAQ rx4500 シリーズ用の液晶保護シートです。

経緯を説明しますと、この日から遡る事二日前、我が家に iPAQ rx4540 が不意に届きました。

iPAQ 112 が確か 18 日に発表されて、19 日の朝にかみさんに「欲しいなぁ、買っちゃおうかなぁ、なんちゃって~」と話していたんですが、その日の午後にかみさんが「iPAQ を懸賞で当てた!」と言って見せてくれました。

かみさんもちょっと使いたかったようですが、公衆無線 LAN 経由で外出先で WEB(mixi)を見るというのが主用途だった為、mylo と交換しました。

ソフトキーも 5way キーもありませんが、WiFi/BT 内蔵で、120g 台というのは、非常に興味深いです。

さて、私は、アプリを極力入れずに軽い動作を極力維持して、TH55(Palm)に変わる PIM での運用を目指してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。